2011/10/20

伴瀬朝彦インタビュー 第二話


人に歴史あり。伴瀬さんの音楽遍歴を、途中喫茶店から酒席に変えて、うかがいました。
やっぱコーヒーより酒です。





ばんせの歴史をぼつぼつと

ー最初の楽器はピアノでしたよね。

ピアノを始めたのが保育園のとき。その前から兄と姉が習ってて練習をきいてた。小六まで。中学はいって転校したのもあってやめた。
兄姉のやってるのを聴いてたせいかその時から耳コピはできてた。

ーそのころから勘があったんですね。中学は?

中学校では何もやってない。野球やってた。
そのへんで流れてるポップソングとかはピアノと全く別のもんだと思ってた。

ー音楽として直結しなかったんだ。で、高校生になり。

高校はいってハードロック時代に入ります(※注)。
文化祭でBOOWYのコピーやるからボーカルやれって言われてやって。ほいほい言う性格だから。
そのあと田中恭平に会って、ビートルズのコピーやらないかって誘われたのが高三。ビートルズは聴いてて好きだったから。

ー何で参加したの?

ポール。

ー「ポール」で(笑)

みんな役があてがわれ。
ドラムのやつがジョンに似てたの。眼鏡もジョンレノンモデルにしてて。

ージョンがリンゴを。わかりづらいね。

わかりづらい。リーゼンツという名前で。リーゼントなんかいないけど。

ーというとピアノの次はベース。

なんとなくアコギも教わってたけど中途半端だったね。ベースもそのビートルズが弾けるくらいで。

ーそうか。文化祭でやるとか意外と普通だね、いいね。

普通かな。ギターを弾き出したのは大学に入った時ですね。俺が入ろうとしたサークルに入ろうとしていた黒岡に出逢う。新歓で先輩からギターとりあげてうたっててけったいなやついるなあと。そのサークルには二人とも入らなかったけど。このサークルおもしろくないねと気が合って。
聴いてる音楽も結構かぶってて、じゃあ一緒に曲を作りますか!と。

ーそれで曲作るんだ。展開はやいね

創作意欲がお互いあったんだよね。
それまで曲とかつくってなかった。はじめはほぼふたりで作ってて、初めは黒岡のほうがギターうまかったからね。

ーで、四年間ずっとそんなかんじで?

大学三年くらいのときは俺がバイトと酒ばっかで退廃してた時期で、そんときはさすがに黒岡も近づかなくなった(笑)
その退廃時期にライダーキックを始めて結構活動してた。



■ライダーキックからのざっとした歴史■

ライダーキック【伴瀬、田中恭平、ほかメンバー変動で3人or4人のメンバーで活動】
 →倉林哲也加入(ドラム)

活動に行き詰まり、話し合い
 →黒岡まさひろ加入(ボーカル)

活動に行き詰まり、話し合い
  →ライダーキックを解体、ふたつのバンドが誕生
ホライズン山下宅配便【黒岡、伴瀬、田中、倉林】
アナホールクラブバンド【伴瀬、田中、倉林】
 アナ「ホール in One」「はたけるたいぐん」

 →アナホールに河合一尊が参加(ギター)

活動に行き詰まり、話し合い
 →田中がホライズン練習中にスタジオで寝ていたので脱退。
 →ホライズンに一尊加入(ベース)【黒岡、伴瀬、倉林、一尊】
 ホラ「とべばいいんですよとべばぴょんぴょんぴょんぴょん」


片想いとの出逢い。伴瀬ギターで加入(のちベース)

 →ホライズンを倉林と一尊が休止/黒岡と伴瀬の二人ホライズン時代が始まる
 ホラ「割れ割れみなかーにばる」

 →ホライズンにMC.sirafuいっしーが参加。オーボエなども入っていた。
  片岡シン黒岡の替え玉 としてニセホライズンなども。

 →アナホールにシラフ参加 「ライブ」【伴瀬、田中、シラフ】
 →アナホールにいっしーも参加 「ホノボノサイケリング」【伴瀬、田中、シラフ、いっしー】
 →その後大河原倉林など変動メンバーで活動
 
アナホール再編成【伴瀬、一尊、遠藤、白鳥、一楽】(「泥笛」レコーディングメンバー)
 →一尊、遠藤とチェンバーアナホールトリニティを同時進行

 →ホライズンに倉林と一尊が帰って来る。【黒岡、伴瀬、倉林、一尊】
4人のホライズン復活(現在に至る)
アナホールクラブバンド一旦休止(現在に至る)



ーなんですかね、この度重なる「話し合い」って、、、(笑)複雑なのでこれだけ押さえとけばいいでしょう。伴瀬さんのルーツとかききたいですね。

さっきも話したけどパーツで取り入れるから大まかなルーツなんてないんだよね。ちっちゃな要素を取り入れてあとは自分の中でどう解釈してるかだね。

ー好きな音楽家は?

それきかれたらトム・ウェイツって答えてる。トム・ウェイツとビートルズは音楽的指針とはなってる。曲にもよるけどトムウェイツだったらどうするかな、ビートルズだったらどうするかなみたいなことは考えたりする。単純に言っちゃうとホライズンはビートルズ意識してアナホールではトムウェイツ意識してってのがあるかも。
アナホールを始めたころは高田渡とか日本のフォークを聴いたりしてた。聴くようにしてたというか。言っちゃうとまあ、やんなきゃいけないみたいなカンジ、そうゆう音楽を。

ーやんなきゃいけない?それなんでだろ。

やりたかったんだけど、ちょっとやんなきゃいけないみたいな要素もあったってこと。

ーまわりの雰囲気が?

いや、自分の中で。

ーなんだろうね。へんな使命みたいなのあったの?

使命感があった。ホライズンと別れたからには純粋なちゃんとしたうたを作らなきゃいけないみたいな。

ーそうゆうとこでフォーク。そのわりには一枚目(アナファースト「ホール in One」)ってそうゆうかんじでもないね。

まあ、結局出たらね。意図してるものがちゃんと全部出せる人じゃないから。

ー 一枚目は田中恭平くんと一緒に作ったかんじ?

ほぼ俺の曲だけど、あれは意外と好き勝手にやったほうだね。はたける(アナセカンド「はたけるたいぐん」)のほうがフォーク色強い。そうゆう曲作らないと駄目だろうなって作った。

ー「だめだろうな」ってなんなんでしょうねソレ。

だめだろうなって言い方がよくないね。あるもんだろ、そうゆう曲が、ひとつくらい、っていう。

ーなんだろうねその漠然とした決めつけみたいなの(笑)アナホールやるって言って一気に曲作ったの?

ホライズンでも作ってたけど、ちゃんと責任を持って作るようになったかな。自分のうたを作るって責任感。別れた時はいっぱい作りたくてしょうがなかった。

ーそこでこそ自由度があったはずなのに、、、これやんなきゃみたいなのがあったんだね。

自由はきびしいですよ。

ー自由度があると逆にきつい?

きつい。みんなそうだと思うけど、指定されてそこを突き破った方が楽しい。自由だとつきやぶれないじゃんどこも。


ルーツ話に戻り、好きな音楽などなど


ーナルホドね、、、。ビートルズは小さいころから聴いてた?

中学から。友達がレコードで全部持ってて、アナログ12枚分を気に入った曲だけテープにダビングさせてもらって。自分のベスト盤を作った結果になったんだけど、それがあとでききかえしてみるとマニアックな曲ばっかりで。「because」「i want you」とかクラーイ曲ばっかで、初期の方はほぼスルーしてんの。

ー中学生ってそんなんじゃないじゃん(笑)

始まりの10秒くらいで決めてたね。12枚の最後のほうとか「あーこれでいいや」みたいになっちゃったけど(笑)

ーはっ、、、!さっき高校はハードロック時代とか言って、ハードロックの話し全然なかった、、、。(※注のところ)

はしょっちゃったね。

ーハードロックは、エアロスミスからですか。

CMで聴いて知って、初めて自分で探したCDですね、「Eat the Rich」。そこから色々聴くようになって、エアロスミスに関しては兄ちゃんが俺の後追いしたとき「勝った!」と思った。
ハードロック時代とか言ったってちゃんと聴いてたのガンズアンドローゼスくらいだよね。あとはヴァンヘイレンとかハロウィンとか。メタリカとはラインをひいた感がある、、、。高三くらいでハードロック熱はおさまった。

ー戻って、トムウェイツはいつから?

大学入ってから。ブルースとかを聴くようになったのも大学からなの。ハードロック時代が終わって今度はそのルーツを辿るようになる。ローリングストーンズはすごい有名じゃん。チェックがてらベスト盤買ったんだけど、なんかのきっかけで聴いた初期の音源が全然違う人かというほどで、斬新にきこえて、よかったの。それでロックンロール時代が始まる。そこらへんの聴いてビートルズ聴いてそこらへんのきいてビートルズきいて、、、。で、その前はどうなんだ、ってことになってブルースを聴くようになった。ブルースはジャケ買いしてた。「このおっさん臭そうだなー」つって

ーブルースは何から入ったの?

ロバートジョンソンてのが伝説の人で有名なんだけど、音源がひとつしかないの二枚組の。1930年代くらいの人で。謎が多くてよくわかってないんだけど、数々のロックスターが神様って言ってるから、その栄光で聴くわけよみんな。ちゃんと良さがわかってる人ってどたけいいんのかなと思うけど。俺もよくわかってない。(録音が悪くて)聴き取れないんだもん。でもエリッククラプトンて有名なギタリストがいるでしょ。スターの。スターのエリックさんが賞賛してるから、それならすごいんだろうってことになってるね。

(知識のないインタビュアーのためにわかりやすく話していただいてます)

ー好きなのは誰?

マディウォーターズって人とハウリンウルフって人が好きだね。ブルースに関しては雰囲気だね。ブルースはほんとに日々だからなあ。



★★★★★

ここで伴瀬さんの携帯に電話がかかってきたので中断しますが、まだ終わってないので次回ラストに続きます。
すいませーん!おかわりくださーい! 




0 件のコメント:

コメントを投稿